DragonMallロゴ

よくある質問

サービスについて

A無料でBtoBショップを運営できるサービスです。

A業種を問わず、
・取引の時間/コストを短縮したい!
・ヒューマンエラーを削減したい!
・専門知識は無いが、ネットで卸を始めたい!
・電話やFAXなどで受注したくない!
という企業・個人事業主様。

ショップ開設について

Aショップを開設するには、会員登録・ショップの設定などが必要です。
まずはTOPページより会員登録をしてください。
※3月末のグランドオープンまではプレ登録となります。
※グランドオープン前に当社より案内メールをお送りします。

ATOPページより会員登録ができます。
※3月末のグランドオープンまではプレ登録となります。
グランドオープン前に当社より案内メールをお送りします。

Aパスワードを忘れた方はこちらよりパスワードの再発行ができます。

A既定のテンプレート利用となります。
TOPページの画像とショップのロゴ(画像)はショップ側で登録してください。

A詳しくはお問い合わせください。

A管理画面で設定・編集することができます。

A購入金額と地域別で送料を設定することができます。

A管理画面で設定・編集することができます。

A管理画面で設定・編集することができます。

A管理画面で設定・編集することができます。
ここで設定した口座情報は、購入完了後のメール(メール内容に「購入レシート」を設定した場合)に反映されます。

A銀行振込、後払い、クレジット決済が使えます。
後払い、クレジット決済についてはオプション機能となります。

A管理画面「設定」より申し込むことができます。

料金について

Aいいえ。かかりません。

Aいいえ。かかりません。

Aいいえ。かかりません。

Aオプション機能を利用する場合は料金が発生します。
詳しくはご利用料金でご確認ください。

A管理画面「設定」より申し込むことができます。

クレジットカードでお支払いいただきます。

Aいいえ。決済会社へお支払いください。

顧客管理機能について

Aはい。取引するかどうかお客様で審査することができます。
商圏の保護やブランドの価値・イメージ保護のため、また、既存の取引先との関係を維持するためなど、取引先を限定し、取引の有無を決めることができます。

A「顧客招待」機能を使えば、仕入れ会員登録用ページのURLをEメールで送信することができます。

Aはい。できます。

Aはい。できます。

A期間と受注金額を絞って顧客を検索することができます。

商品管理機能について

Aまず、商品データ(カラーサイズを区別しない、品番や商品説明など)を登録します。
そのあと、SKU(カラー/サイズ)の商品データを登録します。

Aはい。できます。
DRAGON★MALLはSKU(サイズ/カラー)毎の管理なので、SKU毎に価格設定や入荷予定日設定ができます。

Aはい。できます。

Aはい。できます。

Aはい。できます。
商品管理画面でアップする画像を参照し、登録します。
1つの商品には10枚まで画像を登録することができます。

Aいいえ。商品の削除は出来ません。
ただし、商品ステータスを「削除」にすることで「出品中」や「非表示」の商品と区別することができます。

Aはい。可能です。
ショップ側が取引申請を受理した顧客はログインすることにより、卸売価格を見る事ができます。

Aいいえ。カテゴリー(サブカテゴリー)は管理画面に登録されているものから選択するかたちになります。

Aはい。可能です。
管理画面でキーワードを設定し、「メニュー表示する」に設定します。
設定したキーワードを商品データの「キーワード」の項目に登録することで、その商品をメニュー(注目キーワード)部分で検索できるようになります。

Aはい。ネクストエンジンなど外部在庫管理システムとの連動が可能です。
在庫連動はオプション機能となります。

A再入荷リクエスト受付機能があります。
商品が再入荷した際、メールでお知らせすることができます。

Aはい。できます。
顧客は検討している商品を「検討中リスト」に入れることができ、ログインすれば確認することができます。

Aはい。できます。
商品管理画面の「順序」、またはcsvで表示順を変えることができます。

販売管理機能について

A同じ出荷予定日かつ顧客データ・配達先が同じ商品は、出荷準備時にまとめて処理されます。

Aはい。出荷予定日と顧客データ・配達先が同じであればまとめて処理されます。

A出荷予定日を別にすることで分割して処理することができます。
ただし、同じ在庫コードの商品(個数)は分割することができません。

Aはい。できます。

A出荷予定の商品リストをcsvファイルでまとめてダウンロードすることができます。
商品ピック時などにお役立てください。

A管理画面で納品書(PDF)を作成(ダウンロード)することができます。
(フォーマットは当サイト所定のものとなります)

A「運送会社」「送り状伝票番号」「納品書番号」をcsvで一括登録することができます。

A出荷連絡のメールは、販売管理作業を進める段階で管理画面から送ることができます。

A管理画面から返品処理をすることができます。

販売促進について

A取引先・配送先・期間を指定して送料無料設定が可能です。

A顧客・商品・期間・オフ率の設定が可能です。
特約期間が重なる場合は、割引率が一番大きな特約が適用されます。

A顧客毎に商品のオフ率を変更することが可能です。
また、オフ率を変更する期間を設定することも可能です。

A管理画面「販促」→「TOPページ編集」で編集できます。

Aはい。画像とリンク先の変更ができます。
管理画面「販促」→「TOPページ編集」で編集してください。

その他の機能について

A「注文確認」「出荷連絡」「返品完了」各メールの内容は管理画面「設定」で編集できます。

Aメッセージ機能がありますので、管理画面内でやり取りを残すことができます。
メッセージには、画像・PDF・エクセル(CSV)ファイルを添付することができます。

Aはい。できます。
日別、月別の集計データを確認する事ができます。

Aレポートでは期間を指定して、その期間の売上データ(顧客リスト、商品リストなど)をcsvでダウンロードすることができます。

Aはい。会員登録後、管理画面で確認することができます。

その他

ADRAGON★MALLでは、サイトのセキュリティ・信頼性向上のため、常時SSLに対応しております。安心してご利用ください。

A企業・個人事業主様と顧客とのトラブルに関して、当社は対応できません。当事者間での解決をお願いします。

A管理画面から退会できます。
退会するとショップが削除されデータなども確認できなくなるので、退会時に表示される注意書きをよく読んで退会してください。

Aご利用開始や機能・使い方などについてはお問い合わせからお願いします。
営業時間:平日 10:00~18:00(土日・祝 休み)

利用料金は無料

※追加オプションに関しては別途費用が発生します